武器攻撃力と与ダメの関係・短銃編
マイ神姫バトルを使って検証してみました。
武器を持ち替えて10回ずつ戦い、統計を取ります。
ステージは標準的な「シティ」で統一。
ステータス
【攻撃側】
天使型「若葉」
レベル0(LP:0/SP:0/攻:0/防:0/命:0/回:0)
攻撃・命中補正を0に、重量も一応8に統一。
(重量調整のため防御・回避力は場合により変化)
戦闘評価は0のため、距離適正は全て0のはず。
戦略指示は全て「好きに戦え/適度に」。
【迎撃側】
忍者型「吹雪」
レベル0(LP:0/SP:0/攻:0/防:0/命:0/回:0)
裸にflak17 1.5mm機関砲を持たせただけ。
こちらも戦闘評価してないため距離適正は全て0。
戦略指示は全て「回避してスキをねらえ/適度に」。
統計データ
武器は天使型が得意でも苦手でもない短銃。
無防備時と回避時はやはり、命中すれば与ダメは
ほとんど同じだったので、合わせて統計を取ります。
武器名 | 攻撃力/Hit数 | 平均ダメ | ヒット数 |
---|---|---|---|
ウォーターガン | 100/1Hit | 148.02 | 55 |
アルヴォLP4ハンドガン | 200/2Hit | 199.45 | 139 |
〃(メカコーディネート) | 200×1.2/2Hit | 215.72 | 136 |
〃(ディゾナンス) | ??/2Hit | 177.68 | 132 |
3項目だけで相関を取るのは早急気味ですが、
攻撃力と平均ダメの相関図を取るとこんな感じに。
近似線は一応、攻撃力0のとき約100を切片として、
攻撃力+10につき平均ダメ+5くらいという一次関数に。
この上でディゾ時の攻撃力を逆算すると約159.5。
通常時と比べると20%減、と仮定しておきます。