武器攻撃力と与ダメの関係・短銃編

マイ神姫バトルを使って検証してみました。
武器を持ち替えて10回ずつ戦い、統計を取ります。
ステージは標準的な「シティ」で統一。

ステータス

【攻撃側】
天使型「若葉」
レベル0(LP:0/SP:0/攻:0/防:0/命:0/回:0)
攻撃・命中補正を0に、重量も一応8に統一。
(重量調整のため防御・回避力は場合により変化)
戦闘評価は0のため、距離適正は全て0のはず。
戦略指示は全て「好きに戦え/適度に」。
【迎撃側】
忍者型「吹雪」
レベル0(LP:0/SP:0/攻:0/防:0/命:0/回:0)
裸にflak17 1.5mm機関砲を持たせただけ。
こちらも戦闘評価してないため距離適正は全て0。
戦略指示は全て「回避してスキをねらえ/適度に」。

統計データ

武器は天使型が得意でも苦手でもない短銃。
無防備時と回避時はやはり、命中すれば与ダメは
ほとんど同じだったので、合わせて統計を取ります。

武器名 攻撃力/Hit数 平均ダメ ヒット数
ウォーターガン 100/1Hit 148.02 55
アルヴォLP4ハンドガ 200/2Hit 199.45 139
〃(メカコーディネート) 200×1.2/2Hit 215.72 136
〃(ディゾナンス) ??/2Hit 177.68 132

3項目だけで相関を取るのは早急気味ですが、
攻撃力と平均ダメの相関図を取るとこんな感じに。

近似線は一応、攻撃力0のとき約100を切片として、
攻撃力+10につき平均ダメ+5くらいという一次関数に。
この上でディゾ時の攻撃力を逆算すると約159.5。
通常時と比べると20%減、と仮定しておきます。