武器攻撃力と与ダメの関係・片手剣編

1週間ぶりの更新。もう1週間経ったんだ…。
ゲームを全くしていないわけではないんですが、
遊んだ上に日記を書くだけの暇がないんですよね。
なのに、話題は検証についてってどうなんだろう。
私らしいと言えば私らしいかも知れませんが。

ステータス

【攻撃側】
天使型「若葉」
重量14になった以外は、ほとんど前回と同じ。
【迎撃側】
忍者型「吹雪」
こちらも前回同様、裸に武器持たせただけ。
使用武器は、硬直長めなアイシクルスピア。

片手持ち剣の場合

前回、短銃で立てた仮説*1の裏取り。
武器は片手剣。コアの攻撃補正は0%のはず。

武器 コデ 攻撃力(A) 平均ダメ 理論ダメ
スクールバッグ 150 174.78 175
M4ライトセイバー 220 208.78 210
M4ライトセイバー メカ 264 230.29 232
M4ライトセイバー ディゾ 176? 191.82 188

ディゾナンスの誤差が大きめな以外、ほぼ理論通り。
センスによって、基準となる攻撃力0のダメージや、
攻撃力増加によるダメの増加量は変わるでしょうが、
若葉vs吹雪においてはこの仮説を信じていいかと。

二刀流の場合

ついでなので剣の二刀流についても調べてみました。
攻撃力は、まとめwiki掲載のデータを参考にします。

武器 コデ 攻撃力(B) 平均ダメ 理論ダメ
スクールバッグ 225? 233.26 212.5
M4ライトセイバー 330? 296.50 265
M4ライトセイバー メカ 396? 337.08 298
M4ライトセイバー ディゾ 264? 266.70 232

片手時とは打って変わり、全然一致しません。
wikiにも「攻撃力は体感的なもの」とあるので、
仮説を元に、平均ダメージから想定攻撃力を逆算、
さらにそれを片手装備時の攻撃力と比較してみると、

武器 コデ 平均ダメ 逆算値(C) C/A
スクールバッグ 233.26 266.52 177.68%
M4ライトセイバー 296.50 393.00 178.64%
M4ライトセイバー メカ 337.08 474.16 179.55%
M4ライトセイバー ディゾ 266.70 333.40 189.43%

ディゾナンス以外は、片手装備時の178%前後に。
二刀流は77.8%(=7/9)増加とすれば辻褄が合います。
wikiの情報は「ダメージ1.5倍」と考えたのでしょう。
ただこうなると、例外となったディゾ時が怪しい訳で。

ディゾナンス時

前回調べたアルヴォLP4ハンドガンと併せて、
平均ダメージをディゾ時・無コデ時で比べてみます。

武器 ディゾ時(D) 無コデ時(E) D/E
アルヴォLP4ハンドガ 177.68 199.45 89.08%
M4ライトセイバー(片手) 191.82 208.78 91.88%
M4ライトセイバー(二刀) 266.70 296.50 90.00%

いずれも平均ダメージが90%前後に。
つまりディゾナンスは、攻撃力の低下ではなく、
平均ダメージが10%減になる、ということでしょう。
攻撃力0のコルク銃*2も、ディゾれば90ダメになる?
実証できればいいけど、S神姫すらいないので…。

ライトセイバー装着時

今回、M4ライトセイバーを選んだもう1つの理由。
特殊スキルの「M4ライトセイバー攻撃力アップ」を
つけるとどうなるのかについても調べてみました。

「M4ライトセイバーを使用する攻撃+100」という
説明から、攻撃力が+100になると仮定してみます。

装備 装着 コデ 攻撃力 理論ダメ 平均ダメ 逆算値
片手 × 220 210 208.78 217.56
片手 320? 260 259.99 319.98
二刀 × 391.1 295.56 296.50 393.00
二刀 568.9? 384.44 346.82 493.64
二刀 × メカ 467.3 334.67 337.08 474.16
二刀 メカ 682.7? 441.33 396.37 592.74

片手の場合はほぼ理論通りになるものの、
二刀流やメカコデだったりするとズレが。
しかし、平均ダメから攻撃力を逆算すると、
二刀流ボーナスの後、100を足した値に近似。
メカコデの場合は、それを更に20%増。
装着ボーナスは、二刀流ボーナスの後、
コデボーナスの前に加算されるようです。

ここまでのまとめ

攻撃力からダメージを計算する過程をまとめ。
掛け算優先は無視して上から順に計算します。

武器攻撃力(武器そのものの攻撃力)
  ×
二刀流補正(二刀流なら16/9倍に)
  +
M4ライトセイバー装着ボーナス(装着なら+100)
  ×
コーディネートボーナス(コデ一致で20%増)
  ↓
総合攻撃力(ダメージ計算の元になる)
  ↓
基本ダメージ計算(攻撃力0で100ダメ、攻撃力+10毎に+5ダメ)
  ×
ディゾナンスペナルティ(ダメージ10%減)
  ↓
ダメージ算出

こんな感じになるでしょうか。
次は、装備の攻撃補正を調べようと思います。
予想としては、M4ライトセイバー装着と同じ?

*1:攻撃力0で100ダメ、攻撃力+10で+5ダメ

*2:アチーブメント「オフィシャルバトルSクラスで20勝する」達成で獲得できる、唯一「攻撃力0」の武器