武器攻撃力と与ダメの関係・片手剣編
1週間ぶりの更新。もう1週間経ったんだ…。
ゲームを全くしていないわけではないんですが、
遊んだ上に日記を書くだけの暇がないんですよね。
なのに、話題は検証についてってどうなんだろう。
私らしいと言えば私らしいかも知れませんが。
ステータス
【攻撃側】
天使型「若葉」
重量14になった以外は、ほとんど前回と同じ。
【迎撃側】
忍者型「吹雪」
こちらも前回同様、裸に武器持たせただけ。
使用武器は、硬直長めなアイシクルスピア。
片手持ち剣の場合
前回、短銃で立てた仮説*1の裏取り。
武器は片手剣。コアの攻撃補正は0%のはず。
武器 | コデ | 攻撃力(A) | 平均ダメ | 理論ダメ |
---|---|---|---|---|
スクールバッグ | 無 | 150 | 174.78 | 175 |
M4ライトセイバー | 無 | 220 | 208.78 | 210 |
M4ライトセイバー | メカ | 264 | 230.29 | 232 |
M4ライトセイバー | ディゾ | 176? | 191.82 | 188 |
ディゾナンスの誤差が大きめな以外、ほぼ理論通り。
センスによって、基準となる攻撃力0のダメージや、
攻撃力増加によるダメの増加量は変わるでしょうが、
若葉vs吹雪においてはこの仮説を信じていいかと。
二刀流の場合
ついでなので剣の二刀流についても調べてみました。
攻撃力は、まとめwiki掲載のデータを参考にします。
武器 | コデ | 攻撃力(B) | 平均ダメ | 理論ダメ |
---|---|---|---|---|
スクールバッグ | 無 | 225? | 233.26 | 212.5 |
M4ライトセイバー | 無 | 330? | 296.50 | 265 |
M4ライトセイバー | メカ | 396? | 337.08 | 298 |
M4ライトセイバー | ディゾ | 264? | 266.70 | 232 |
片手時とは打って変わり、全然一致しません。
wikiにも「攻撃力は体感的なもの」とあるので、
仮説を元に、平均ダメージから想定攻撃力を逆算、
さらにそれを片手装備時の攻撃力と比較してみると、
武器 | コデ | 平均ダメ | 逆算値(C) | C/A |
---|---|---|---|---|
スクールバッグ | 無 | 233.26 | 266.52 | 177.68% |
M4ライトセイバー | 無 | 296.50 | 393.00 | 178.64% |
M4ライトセイバー | メカ | 337.08 | 474.16 | 179.55% |
M4ライトセイバー | ディゾ | 266.70 | 333.40 | 189.43% |
ディゾナンス以外は、片手装備時の178%前後に。
二刀流は77.8%(=7/9)増加とすれば辻褄が合います。
wikiの情報は「ダメージ1.5倍」と考えたのでしょう。
ただこうなると、例外となったディゾ時が怪しい訳で。
ディゾナンス時
前回調べたアルヴォLP4ハンドガンと併せて、
平均ダメージをディゾ時・無コデ時で比べてみます。
武器 | ディゾ時(D) | 無コデ時(E) | D/E |
---|---|---|---|
アルヴォLP4ハンドガン | 177.68 | 199.45 | 89.08% |
M4ライトセイバー(片手) | 191.82 | 208.78 | 91.88% |
M4ライトセイバー(二刀) | 266.70 | 296.50 | 90.00% |
いずれも平均ダメージが90%前後に。
つまりディゾナンスは、攻撃力の低下ではなく、
平均ダメージが10%減になる、ということでしょう。
攻撃力0のコルク銃*2も、ディゾれば90ダメになる?
実証できればいいけど、S神姫すらいないので…。
ライトセイバー装着時
今回、M4ライトセイバーを選んだもう1つの理由。
特殊スキルの「M4ライトセイバー攻撃力アップ」を
つけるとどうなるのかについても調べてみました。
「M4ライトセイバーを使用する攻撃+100」という
説明から、攻撃力が+100になると仮定してみます。
装備 | 装着 | コデ | 攻撃力 | 理論ダメ | 平均ダメ | 逆算値 |
---|---|---|---|---|---|---|
片手 | × | 無 | 220 | 210 | 208.78 | 217.56 |
片手 | ○ | 無 | 320? | 260 | 259.99 | 319.98 |
二刀 | × | 無 | 391.1 | 295.56 | 296.50 | 393.00 |
二刀 | ○ | 無 | 568.9? | 384.44 | 346.82 | 493.64 |
二刀 | × | メカ | 467.3 | 334.67 | 337.08 | 474.16 |
二刀 | ○ | メカ | 682.7? | 441.33 | 396.37 | 592.74 |
片手の場合はほぼ理論通りになるものの、
二刀流やメカコデだったりするとズレが。
しかし、平均ダメから攻撃力を逆算すると、
二刀流ボーナスの後、100を足した値に近似。
メカコデの場合は、それを更に20%増。
装着ボーナスは、二刀流ボーナスの後、
コデボーナスの前に加算されるようです。