防御力と被ダメの関係・途中経過
今度は防御について調べてみていますが、
どうもまだ、ハッキリとした法則性が見出せません。
とりあえず、途中経過として書き留めておきます。
ステータス
天使型「若葉」が攻撃側、忍者型「吹雪」が防御側。
吹雪が中距離から枕を投げる→若葉が近距離に接近
→ナックルで飛ばして中距離、の繰り返しにより、
吹雪の無防備状態を出来るだけ減らす形で検証。
また、吹雪の重量は20になるように調整しました。
回避動作時
まずは回避指示した上で、防御力を変えながら、
ダメージがどれくらい軽減されるか調べてみました。
使用武器は、攻撃力500の「ライトトンファー」と
攻撃力220の「パンチグローブ“蒼き風の拳”」。
武器 | 理論ダメ | 防御力 | 平均ダメ | 軽減率 |
---|---|---|---|---|
蒼風 | 210 | 0 | 208.36 | 0.78% |
蒼風 | 210 | 100 | 195.49 | 6.91% |
蒼風 | 210 | 150 | 183.44 | 12.65% |
蒼風 | 210 | 230 | 170.49 | 18.81% |
ライト | 350 | 0 | 347.40 | 0.74% |
ライト | 350 | 100 | 351.55 | -0.44% |
ライト | 350 | 150 | 342.35 | 2.19% |
ライト | 350 | 230 | 321.41 | 8.17% |
やはり回避時も、防御力が高ければある程度の
ダメージ軽減が見られたけど、その度合が奇妙。
防御力0はともかく、防御力100の場合を比べると、
蒼き風の拳での攻撃時は軽減が見られたのに対し、
ライトトンファーでの攻撃時はほぼ理論ダメ通り。
明らかな軽減が見られた分だけ近似線を取ると、
一応、一次関数の形にはなるみたいだけど、
切片は明らかに違うし、傾きも同じかどうか怪しい。
ただ、軽減が見られなかった部分は軽減マイナスに
沈んでいるため、何らかの式で軽減されながらも、
防御力を下げても理論以上のダメージにはならない?
防御動作時
続いて、防御指示をした場合。
武器 | 理論ダメ | 防御力 | 平均ダメ | 軽減率 |
---|---|---|---|---|
蒼風 | 210 | -50 | 208.39 | 0.77% |
蒼風 | 210 | -20 | 194.21 | 7.52% |
蒼風 | 210 | 0 | 183.07 | 12.82% |
蒼風 | 210 | 50 | 165.18 | 21.34% |
蒼風 | 210 | 100 | 142.05 | 32.36% |
蒼風 | 210 | 150 | 116.05 | 44.74% |
蒼風 | 210 | 230 | 73.08 | 65.20% |
ライト | 350 | -20 | 350.80 | -0.23% |
ライト | 350 | 0 | 342.05 | 2.27% |
ライト | 350 | 50 | 313.44 | 10.45% |
ライト | 350 | 100 | 289.94 | 17.16% |
ライト | 350 | 150 | 271.09 | 22.54% |
ライト | 350 | 230 | 236.90 | 32.31% |
再び、軽減率±1%以外をグラフにすると。
回避時よりは被ダメは確実に軽減されています。
近似線の傾きは一定ではなく、蒼き風の拳より
ライトトンファーの方が軽減されにくい模様。
近似線の傾きに理論ダメージを掛けてみると、
蒼き風の拳=0.2274×210=47.754、
ライトトンファー=0.1283×350=44.905と、
何だか近い値になっているような気も…?
詳しくは、データを増やしてから考えようかと。