武器の好みと与ダメの関係
得意武器・苦手武器の攻撃力補正について。
天使型の攻撃得意武器はランチャーしかなく、
それではコデ補正や特殊スキル補正の兼ね合いを
調べにくいので、今回は吹雪を攻撃側にします。
吹雪攻撃時の計算式確認
吹雪を攻撃側にするのは初めてなので、
まずは吹雪が攻撃した場合のダメージ式を確認。
使用武器は「パンチグローブ“蒼き風の拳”」。
得意でも無ければ、無属性なのでコデ補正も無し。
装備 | 打撃Lv1 | 理論ダメ | 平均ダメ |
---|---|---|---|
+0 | × | 210 | 210.99 |
+60 | × | 240 | 239.90 |
+110 | ○ | 291.5 | 289.53 |
大きなズレは無し。
「攻撃力0で100ダメ、攻撃力+10毎に+5ダメ」の
理論は、忍者型が天使型を攻撃しても同様の模様。
お互いセンスが攻撃△・防御△だからでしょうか。
得意武器の場合
少しだけマスターズブックのネタバレになりますが、
忍者型は剣で攻撃すると、+20%のボーナスとのこと。
そこで、まずは「忍者鎌“散梅”」の二刀流で検証。
コデ補正と同様に、装備の攻撃補正を足す前に
攻撃力に掛け合わせるという式で計算してみると。
コデ | 装備 | 打撃Lv1 | 理論ダメ | 平均ダメ |
---|---|---|---|---|
× | +0 | × | 441.33 | 447.26 |
× | +60 | × | 471.33 | 471.11 |
○ | +0 | × | 509.60 | 499.33 |
○ | +80 | ○ | 604.56 | 592.27 |
コデ無しの場合は大体あっているようですが、
コデが加わると理論ダメ値の方が少し多すぎる値に。
そこで、コデ補正(+20%)と得意補正(+20%)を
それぞれ掛け合わせる120%×120%=144%ではなく、
20+20=40%増と足した後掛ける計算にしてみると。
コデ | 装備 | 打撃Lv1 | 理論ダメ | 平均ダメ |
---|---|---|---|---|
○ | +0 | × | 498.22 | 499.33 |
○ | +80 | ○ | 592.04 | 592.27 |
今度はかなり近い値になりました。
つまりコデ補正と得意武器補正は同一種の補正扱いで、
合計値が掛けられる、ということでしょう。
一応、M4ライトセイバー二刀流でも確認してみました。
装着 | コデ | 装備 | 打撃Lv1 | 理論ダメ | 平均ダメ |
---|---|---|---|---|---|
× | × | +0 | × | 334.66 | 337.02 |
○ | × | +0 | × | 409.66 | 411.72 |
○ | ○ | +60 | × | 443.77 | 439.22 |
○ | × | +80 | ○ | 478.12 | 483.00 |
やはりそれなりに近い値になりました。
装着+コデ+装備補正60の時は若干の差があるけど、
掛け合わせ計算時の453.59ダメよりは妥当でしょう。
苦手武器の場合
今度は苦手武器の大剣から「朱天」を使用。
忍者型の大剣苦手補正は-20%ということ。
コデ | 装備 | 打撃Lv1 | 理論ダメ | 平均ダメ |
---|---|---|---|---|
× | +0 | × | 320.00 | 317.72 |
○ | +0 | × | 375.00 | 371.49 |
× | +110 | ○ | 412.5 | 412.89 |
こちらもほぼ理論通り。
マイナス20%の苦手補正なら、コデ補正で相殺ですね。
そうなると、特殊スキルLv1とディゾナンスも足し合わせで
相殺なのかもしれないけど…メギン使えるまでお預け。
ここまでのまとめ
武器攻撃力(武器そのものの攻撃力)
×
二刀流補正(二刀流なら16/9倍に。二丁拳銃も同様? 二短刀は不明)
+
M4ライトセイバー装着ボーナス(装着なら+100)
×
使用武器の好み補正+コーディネートボーナス
+
装備の攻撃補正
↓
総合攻撃力(ダメージ計算の元になる)
↓
基本ダメージ計算(攻撃力0で100ダメ、攻撃力+10毎に+5ダメ)
×
ダメージアップボーナス(Lv1でダメージ110%、Lv2でダメージ130%?)
×
ディゾナンスペナルティ(ダメージ90%)
↓
ダメージ算出
攻撃力と与ダメージについてはこれで一段落。
次は逆に、防御力とダメージ軽減について調べよう。