武器の好みと与ダメの関係

得意武器・苦手武器の攻撃力補正について。
天使型の攻撃得意武器はランチャーしかなく、
それではコデ補正や特殊スキル補正の兼ね合いを
調べにくいので、今回は吹雪を攻撃側にします。

吹雪攻撃時の計算式確認

吹雪を攻撃側にするのは初めてなので、
まずは吹雪が攻撃した場合のダメージ式を確認。
使用武器は「パンチグローブ“蒼き風の拳”」。
得意でも無ければ、無属性なのでコデ補正も無し。

装備 打撃Lv1 理論ダメ 平均ダメ
+0 × 210 210.99
+60 × 240 239.90
+110 291.5 289.53

大きなズレは無し。
「攻撃力0で100ダメ、攻撃力+10毎に+5ダメ」の
理論は、忍者型が天使型を攻撃しても同様の模様。
お互いセンスが攻撃△・防御△だからでしょうか。

得意武器の場合

少しだけマスターズブックのネタバレになりますが、
忍者型は剣で攻撃すると、+20%のボーナスとのこと。
そこで、まずは「忍者鎌“散梅”」の二刀流で検証。
コデ補正と同様に、装備の攻撃補正を足す前に
攻撃力に掛け合わせるという式で計算してみると。

コデ 装備 打撃Lv1 理論ダメ 平均ダメ
× +0 × 441.33 447.26
× +60 × 471.33 471.11
+0 × 509.60 499.33
+80 604.56 592.27

コデ無しの場合は大体あっているようですが、
コデが加わると理論ダメ値の方が少し多すぎる値に。
そこで、コデ補正(+20%)と得意補正(+20%)を
それぞれ掛け合わせる120%×120%=144%ではなく、
20+20=40%増と足した後掛ける計算にしてみると。

コデ 装備 打撃Lv1 理論ダメ 平均ダメ
+0 × 498.22 499.33
+80 592.04 592.27

今度はかなり近い値になりました。
つまりコデ補正と得意武器補正は同一種の補正扱いで、
合計値が掛けられる、ということでしょう。
一応、M4ライトセイバー二刀流でも確認してみました。

装着 コデ 装備 打撃Lv1 理論ダメ 平均ダメ
× × +0 × 334.66 337.02
× +0 × 409.66 411.72
+60 × 443.77 439.22
× +80 478.12 483.00

やはりそれなりに近い値になりました。
装着+コデ+装備補正60の時は若干の差があるけど、
掛け合わせ計算時の453.59ダメよりは妥当でしょう。

苦手武器の場合

今度は苦手武器の大剣から「朱天」を使用。
忍者型の大剣苦手補正は-20%ということ。

コデ 装備 打撃Lv1 理論ダメ 平均ダメ
× +0 × 320.00 317.72
+0 × 375.00 371.49
× +110 412.5 412.89

こちらもほぼ理論通り。
マイナス20%の苦手補正なら、コデ補正で相殺ですね。
そうなると、特殊スキルLv1とディゾナンスも足し合わせで
相殺なのかもしれないけど…メギン使えるまでお預け。

ここまでのまとめ

武器攻撃力(武器そのものの攻撃力)
  ×
二刀流補正(二刀流なら16/9倍に。二丁拳銃も同様? 二短刀は不明)
  +
M4ライトセイバー装着ボーナス(装着なら+100)
  ×
使用武器の好み補正+コーディネートボーナス
  +
装備の攻撃補正
  ↓
総合攻撃力(ダメージ計算の元になる)
  ↓
基本ダメージ計算(攻撃力0で100ダメ、攻撃力+10毎に+5ダメ)
  ×
ダメージアップボーナス(Lv1でダメージ110%、Lv2でダメージ130%?)
  ×
ディゾナンスペナルティ(ダメージ90%)
  ↓
ダメージ算出

攻撃力と与ダメージについてはこれで一段落。
次は逆に、防御力とダメージ軽減について調べよう。