防御力と被ダメの関係

2週間ぶりの更新。まずは防御力検証。
私が持っている中で一番攻撃力の低い、うちわで検証。

回避時

防御力 被ダメ 軽減率
0 104.62 -----
100 86.30 17.51%
150 77.58 25.85%
230 62.45 40.31%
290 49.08 53.09%

マスターズブックに記載されている
天使型の短剣ダメージの苦手補正を考慮しても、
理論値との誤差が生じたので、修正されたと考え、
防御力0の回避時を基準に軽減率を計算します。

グラフにするとこんな感じに。
他2つと同じ傾きになるかと思ったら予想外の結果。
原点を通りそうな感じだけど…ますます分からない。

防御時

防御力 被ダメ 軽減率
-50 99.94 4.47%
0 77.02 26.38%
50 52.75 49.57%
100 33.24 68.22%
150 10.19 90.26%
230 0 100.00%

防御力230で防御すると、全て0ダメージも完全防御。

防御力230を除いたデータのグラフ。
防御力230は、軽減率100%オーバーに相当します。
そして、青き風の拳・ライトトンファーとあわせて
比較すると、左下で3直線が綺麗に交差する点が。
近似線の式からこの点の座標を計算すると、
「防御力-80、軽減率-7%」くらいという結果に。
そして、前回仮定した近似線の傾き×理論ダメの値も、
0.4269×104.62=44.66と、これまた他2種と近い値に。

一応まとめ

回避時はよく分からないけど、防御時のみまとめ。

・防御行動を取ると一定の割合でダメージが軽減される
・軽減率は「防御力-80の時、軽減率-7%」を基準に、
 「防御力+10毎に{-4.5/理論ダメ}(%)」の割合で上昇
・軽減率0%未満は軽減率0%に繰り上げられる
・軽減率100%以上は0ダメージになる

基準点とか傾きとか、値のキリが悪い気がしますが、
ポイントとしては「高ダメ攻撃は軽減効率が悪くなる」
「防御力を下げ過ぎても理論ダメは越えない」の2点?
細部が怪しくなってきたので一旦、防御力は調査打ち切り。
完全解明することが、強さに直結する訳でもないし。
流石に解析作業が疲れてきたと言うのが本音だったりします。
軽く調べて、後発隊として吹雪・若葉を育てるつもりが、
気がつくとほとんど成長限界間近&到達しちゃってるし。