防御力と被ダメの関係
2週間ぶりの更新。まずは防御力検証。
私が持っている中で一番攻撃力の低い、うちわで検証。
回避時
防御力 | 被ダメ | 軽減率 |
---|---|---|
0 | 104.62 | ----- |
100 | 86.30 | 17.51% |
150 | 77.58 | 25.85% |
230 | 62.45 | 40.31% |
290 | 49.08 | 53.09% |
マスターズブックに記載されている
天使型の短剣ダメージの苦手補正を考慮しても、
理論値との誤差が生じたので、修正されたと考え、
防御力0の回避時を基準に軽減率を計算します。
グラフにするとこんな感じに。
他2つと同じ傾きになるかと思ったら予想外の結果。
原点を通りそうな感じだけど…ますます分からない。
防御時
防御力 | 被ダメ | 軽減率 |
---|---|---|
-50 | 99.94 | 4.47% |
0 | 77.02 | 26.38% |
50 | 52.75 | 49.57% |
100 | 33.24 | 68.22% |
150 | 10.19 | 90.26% |
230 | 0 | 100.00% |
防御力230で防御すると、全て0ダメージも完全防御。
防御力230を除いたデータのグラフ。
防御力230は、軽減率100%オーバーに相当します。
そして、青き風の拳・ライトトンファーとあわせて
比較すると、左下で3直線が綺麗に交差する点が。
近似線の式からこの点の座標を計算すると、
「防御力-80、軽減率-7%」くらいという結果に。
そして、前回仮定した近似線の傾き×理論ダメの値も、
0.4269×104.62=44.66と、これまた他2種と近い値に。
一応まとめ
回避時はよく分からないけど、防御時のみまとめ。
・防御行動を取ると一定の割合でダメージが軽減される
・軽減率は「防御力-80の時、軽減率-7%」を基準に、
「防御力+10毎に{-4.5/理論ダメ}(%)」の割合で上昇
・軽減率0%未満は軽減率0%に繰り上げられる
・軽減率100%以上は0ダメージになる
基準点とか傾きとか、値のキリが悪い気がしますが、
ポイントとしては「高ダメ攻撃は軽減効率が悪くなる」
「防御力を下げ過ぎても理論ダメは越えない」の2点?
細部が怪しくなってきたので一旦、防御力は調査打ち切り。
完全解明することが、強さに直結する訳でもないし。
流石に解析作業が疲れてきたと言うのが本音だったりします。
軽く調べて、後発隊として吹雪・若葉を育てるつもりが、
気がつくとほとんど成長限界間近&到達しちゃってるし。