旧校舎・第3弾

また旧校舎がリニューアルされました。
でも、メンテ前にラストランをしたせいなのか、
私が最初に入ったときは、第1弾の問題が
出されるという異次元状態になったり(汗)


今回のマップは、今までに比べると
あまりゴチャゴチャしてないかな?と思います。
問題は相変わらず、分からないのがあるけど。


マップを作ってみようとしたけれど
勘違いをして2回書き直すという羽目に。
混乱させてしまった友達も居て、ごめん。
慣れないことはするものじゃないね…(汗)


攻略法は下へ。


迷路のマップ構成と攻略ポイント。


マップ画像 → http://1cc.jp/7hi2ui
勝手ながら水無月さんの作ったマップも一緒に。
水無月さんの方が分かりやすいと思います(汗)


私の場合の攻略法。
今回は階段を上る場所がポイントです。
前回みたいに引き返したりという面倒さはない?


玄関は右へ進み、最初の教室で1問目。
終電に間に合わなかった人へのプレゼントは?
終電に乗り遅れだから、「のり」をくれ。


階段は上らず右に曲がって2問目。
老夫婦の妻が先に天国へ旅立った。妻の趣味は?
妻が先立ち→爪先立ちするのは「バレエ」。


【ここ重要!】
階段を上る。上らないと2問目でループします。
この階段を上ると、チョココロネが貰えます。


そして2階の教室で3問目。
ペットショップに入れる動物は?
正解は「ブタ」だけど、やっぱり分からない。


2階から下りてきたら、手前に戻って4問目。
水槽に魚が泳いでいる。Aに1ぴき、
Bに2ひき、Cに3びき。ではFには何匹?
「15ひき」が正解だけど…相変わらず(ry
漢字の「匹」じゃないのが怪しい気もするけど。


5問目の教室より更に手前に戻ろうとしても
ここもループするだけなので、前に進み直す。


さっきの階段をこ右に曲がって5問目。
普通に立って、体の一番下に来るのは?
正解は「爪」。何のひねりも無し…?


この教室を出た後だけ、階段のない曲がり角。
間違えて飛ばされたりしたときはこれが目印。


【ここ重要!】
次に見える教室は1問目だからスルーして、
その先にある階段を、今度はすぐ上る。
上り損ねたら2つ目の階段を上ってやり直し。


再び2階の教室で6問目。
材料C、Yを使って作るお菓子は?
英訳したときCとYがある「飴(CANDY)」が正解。


更に進んで7問目。
「カキクコ!」これは何?
ケが無視されてるから「毛虫」が正解。


以上7問を解いて下りてくればゴールです。
なぞなぞの解説は、分かったら後で更新するかも?