献血ルーム行ってきました

献血ルームに行って、成分献血をしてきました。
情報錯綜している、今献血に行くべきかどうかの実情。
一言で言うと受付場所によって受付体制はそれぞれです。
まずは献血ルームに確認をして、指示を仰いでください。


具体的に私自身の話をすると。
1ヶ所目に行ったところは2〜3時間待ちの行列でした。
スタッフの方から、今日でなければ都合が悪いのでなければ
後日お願いできれば、ということでその場は撤退しました。


近くに別の献血ルームがあったので行った2ヶ所目では、
今日は献血経験者のみを受け付け、初献血者は後日という対応。
こういう体制のため、待ち行列もほとんどありませんでした。
受付から終了まで1時間半ほど。成分献血のため献血自体が
40分と時間が掛かりましたが、ほぼ普通の経過時間と言えます。


このように、同じ地域でも混み具合、対応は様々です。
まずは確認しましょう。悪い意味での思い込みは禁物です。


そして、もう1つ。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」にならないように。
騒動に駆られて今回だけの行動にせず、持続させましょう。
私も毎年3月11日、献血に行くようにしようと決めました。
奇しくも誕生日と同じ。簡単には忘れないでしょう。