4月27日アップデート

メトロ小倉に行くと、QMAがバージョンアップ待機状態に。
ちょうど全席空席だったので、再起動してもらいました。
アップデート当日はマッチングが分散して薄くなるので、
トナメに春日は投入せず、旧メインのYAYOIカードで様子見。

エスト配信開始


今のところ、先生クエストだけみたいです。
担当ジャンルの実力テストで5回以内にSランクを取れ、
ミランダ先生は、Aランクを6回以内に3回取れという内容。
今回のクエストは重複して受けることは出来ませんでした。

各カテゴリの形式出題順がランダムに

パネルは並べ替え→スロット→文字パネル、という風に
出題順が決まってましたが、これがランダムになりました。

マッチング時に実力テスト成績、ペットなどが確認可能に


魔力・階級と正解率グラフの行き来だったInformationが、
魔力・階級→ペット→正解率→実力テスト、のループに。

実力テストは赤=S、橙=A、黄=B、白=Cで積み重ね。
高さを考えると、各ジャンル6項目ずつになりそうです。
高ランクほどバーも高くなり、オールSの人のグラフは
60%くらいだったので、全部で5個になるようです。
これで、水奈の正解率NoData偽装は使えなくなるか…。
手付かずの実力テストも頑張らないといけないですね。

ニュースクイズ出題時に「ニュースクイズ」の表示が追加


今まではどれがニュースクイズか分かりにくかったですが、
QMA3の新問表示みたいになって、分かりやすくなりました。
当然ながら、2000年代の実力テストはニュース比率高いです。

その他

センモニで実力テスト100位までのランキングが出たり、
ガゴ組以下のマッチング人数調整(COM定員設定?)、
ガゴ組→ユニ組への降組解禁など調整が行われたようです。

あと「船結びクイズ」も修正されていましたね。
気になるのは「各種クエストとイベントを追加」って、
クイズ魔神戦みたいなイベントでも始まるのでしょうか。