特殊スキルと与ダメの関係
「のぼり“天下布武”」をつけて
打撃ダメージアップLv1の特殊スキルを使った時の検証。
普通の場合
使用武器は基本的に「忍刃鎌“散梅”」。
flak17と同じ、攻撃力320の和風武器なので比べやすい。
武器 | 補正 | コデ | 打Lv1 | 攻撃力 | 理論ダメ | 平均ダメ |
---|---|---|---|---|---|---|
忍刃鎌 | +0 | × | × | 320 | 260 | 260.59 |
flak17 | +0 | × | × | 320 | 260 | 259.07 |
忍刃鎌 | +0 | ○ | × | 384 | 292 | 289.77 |
flak17 | +0 | ○ | × | 384 | 292 | 290.27 |
忍刃鎌 | +30 | ○ | × | 414 | 307 | 305.49 |
flak17 | +30 | ○ | × | 414 | 307 | 305.71 |
忍刃鎌 | +80 | × | ○ | 400? | ?? | 331.17 |
flak17 | +80 | × | ○ | 400 | 300 | 300.24 |
忍刃鎌 | +80 | ○ | ○ | 464? | ?? | 364.88 |
flak17 | +80 | ○ | ○ | 464 | 332 | 330.60 |
補正無し、和風コデのみ、和風+攻撃補正30の場合は、
忍刃鎌とflak17は近いダメ値になり理論通りでしたが、
打撃ダメLv1がつくと、当然というか差が出ました。
問題は、どんな仕組みでどれくらい増えたかですが、
やはり、ダメージ算出後に10%増と見ていいでしょう。
攻撃力に影響するなら、331ダメージには攻撃力462、
364ダメージには攻撃力528が必要になりますし。
ディゾナンスの場合
逆にディゾナンスはダメージ10%減ですが、
この2つを同時に満たした状態ではどうなるのか。
攻撃力 | コデ | 平均ダメ |
---|---|---|
320+80 | 無 | 331.17 |
320+80 | 和風 | 364.88 |
320+80 | ディゾ | 295.12 |
こんな結果になりました。
+10%と−10%が相殺して差し引き0%になるなら、
300ダメージ*1にもっと近くて良いような気がします。
むしろ、110%を掛けた後に90%を掛けるなら、
掛け合わせで99%、実質1%減なら妥当な値?
1%だと分かりにくいですが、メギンギョルドを
装備できるようになったら再確認するかも。
ここまでのまとめ
武器攻撃力(武器そのものの攻撃力)
×
二刀流補正(二刀流なら16/9倍に。二丁拳銃も同様? 二短刀は不明)
+
M4ライトセイバー装着ボーナス(装着なら+100)
×
コーディネートボーナス(武器とコデの一致で20%増)
+
装備の攻撃補正
↓
総合攻撃力(ダメージ計算の元になる)
↓
基本ダメージ計算(攻撃力0で100ダメ、攻撃力+10毎に+5ダメ)
×
ダメージアップボーナス(Lv1でダメージ110%、Lv2でダメージ130%?)
×
ディゾナンスペナルティ(ダメージ90%)
↓
ダメージ算出
次は、コアの得意武器・苦手武器補正かな。
ところで、日記へのリンク元とかを調べていたら、
同じように検証をしてる方のブログに行き着いたり。
…武装神姫〜battle rondo〜とは、なんて理系を喜ばせるゲームなのでしょうか!
目の前に、未知の公式があるならば、それを明かしたいと思うのが理系の人情です。
http://ezman.jpn.org/log/eid231.html
この人とは気が合いそうだなぁw
Lv0じゃなかったり、距離適正不明だったりするためか、
私の検証と相違*2もあるけど、参考にさせて頂こうかと。