特殊スキルと与ダメの関係

「のぼり“天下布武”」をつけて
打撃ダメージアップLv1の特殊スキルを使った時の検証。

普通の場合

使用武器は基本的に「忍刃鎌“散梅”」。
flak17と同じ、攻撃力320の和風武器なので比べやすい。

武器 補正 コデ 打Lv1 攻撃力 理論ダメ 平均ダメ
忍刃鎌 +0 × × 320 260 260.59
flak17 +0 × × 320 260 259.07
忍刃鎌 +0 × 384 292 289.77
flak17 +0 × 384 292 290.27
忍刃鎌 +30 × 414 307 305.49
flak17 +30 × 414 307 305.71
忍刃鎌 +80 × 400? ?? 331.17
flak17 +80 × 400 300 300.24
忍刃鎌 +80 464? ?? 364.88
flak17 +80 464 332 330.60

補正無し、和風コデのみ、和風+攻撃補正30の場合は、
忍刃鎌とflak17は近いダメ値になり理論通りでしたが、
打撃ダメLv1がつくと、当然というか差が出ました。
問題は、どんな仕組みでどれくらい増えたかですが、
やはり、ダメージ算出後に10%増と見ていいでしょう。
攻撃力に影響するなら、331ダメージには攻撃力462、
364ダメージには攻撃力528が必要になりますし。

ディゾナンスの場合

逆にディゾナンスはダメージ10%減ですが、
この2つを同時に満たした状態ではどうなるのか。

攻撃力 コデ 平均ダメ
320+80 331.17
320+80 和風 364.88
320+80 ディゾ 295.12

こんな結果になりました。
+10%と−10%が相殺して差し引き0%になるなら、
300ダメージ*1にもっと近くて良いような気がします。
むしろ、110%を掛けた後に90%を掛けるなら、
掛け合わせで99%、実質1%減なら妥当な値?
1%だと分かりにくいですが、メギンギョルドを
装備できるようになったら再確認するかも。

ここまでのまとめ

武器攻撃力(武器そのものの攻撃力)
  ×
二刀流補正(二刀流なら16/9倍に。二丁拳銃も同様? 二短刀は不明)
  +
M4ライトセイバー装着ボーナス(装着なら+100)
  ×
コーディネートボーナス(武器とコデの一致で20%増)
  +
装備の攻撃補正
  ↓
総合攻撃力(ダメージ計算の元になる)
  ↓
基本ダメージ計算(攻撃力0で100ダメ、攻撃力+10毎に+5ダメ)
  ×
ダメージアップボーナス(Lv1でダメージ110%、Lv2でダメージ130%?)

  ×
ディゾナンスペナルティ(ダメージ90%)
  ↓
ダメージ算出

次は、コアの得意武器・苦手武器補正かな。
ところで、日記へのリンク元とかを調べていたら、
同じように検証をしてる方のブログに行き着いたり。

武装神姫〜battle rondo〜とは、なんて理系を喜ばせるゲームなのでしょうか!
目の前に、未知の公式があるならば、それを明かしたいと思うのが理系の人情です。
http://ezman.jpn.org/log/eid231.html

この人とは気が合いそうだなぁw
Lv0じゃなかったり、距離適正不明だったりするためか、
私の検証と相違*2もあるけど、参考にさせて頂こうかと。

*1:攻撃力400での本来のダメージ。400/2+100=300

*2:「攻撃力+10あたりの与ダメが+3〜7」とか