PSPo2体験版レビュー

ファンタシースターポータブル2PSPo2)の
スペシャル体験版配信が始まったので、やってみました。

前作から引継ぎ

前作(PSPo1)→体験版(今ここ)→製品版(12/3発売)、
という2段階の引継ぎが出来ると言うことで前作から引継ぎ。
前作は4キャラ枠ながら、体験版は2キャラ枠しかないけど、
実質的に、前作から引き継げるのは装備中の服だけだし。*1
キャラクリに時間を掛けつつ、前作に近い形に作り直し。

ゲーム中の操作感とか

前作では武器依存だったPP*2が、今回はキャラ依存に。
前作をやって、武器依存というのは面白いなと思ったので、
キャラ依存になったのは少し残念だけど、特に不満ではなし。
ちょっと引っかかったのは、移動中に○ボタンでの緊急回避が、
移動しながらアイテムを拾おうとして誤発動することかな。
○ボタンが早すぎなければ良さそうなので、慣れでしょうか。

マイルームなど

前作はカーソル選択だったフィールド以外の移動が、
今回はフィールド同様になり、マイルームもより部屋らしく。
移動が少し面倒だけど、リアリティは上がって一長一短…かな?

職業をカスタマイズ

今回は上位職が無くなり、4つの職業をベースにしながら、
武器制限や特性を、ある程度自由にカスタマイズできるように。
この種類のSグレードを使おうとするとあれが使えなくなる、
ということが無くなりそうなので、これは助かりそう。

体験版での制限? それとも仕様?

PPを消費して発動する技、フォトンアーツ(PA)。
前作ではLv1から始まり、使い続ける毎にレベルが上がったけど、
今回は最初からLv2以上のものもある一方、全く上がる気配なし。
あと、最大PPも初期値の220(ハンター)から変わらないままだし。
だからイマイチ、強くなってる感じがしないんですよね…。
PPはともかく、PALvは上がらないとおかしいんだけれど。

不満点とか

細かい部分なので人それぞれの好みによるだろうけど。

ボスのHPが見えなくて気が遠くなる

これは前作にも言えることですが。
ボス戦を延々と続けてると、ダメージ通ってるの?とか、
一体いつまで続くんだろうと思ってしまうんですよね。
マルチ専用ミッションのボス戦は1時間以上掛かった…。*3
ザコはともかく、ボスには残りHPがあってもいいかな、と。

Lv上限になるといつ倒したか分かりにくい

今回の体験版ではLv15が育成上限なのですが、
Lv15になると、敵を倒したときに経験値表示が出なくなるので、
いつ倒したのかが分かりにくくなってしまうんですよね。
多分製品版でも、上限に達したら同じようになるでしょう。
ちなみに前作では「EXP MAX」という表示が出ていました。
まあ、これはこれでウザかったのかもしれませんけれど。

移動に関する指示が出せない

ショートカットオーダーというチャット機能の一種を使って、
パートナーキャラへの指示が出せるようになりましたが、
戦闘関係の指示しかなく、「追尾」や「散開」みたいな
移動関係の指示もあったら良かったかな、と思いました。
先述のマルチ専用ボス戦、逃げないといけない場面で、
特攻して倒れていったことなんて、数えたらキリが無い…。


とりあえず、感想はこんなところでしょうか。
あとはネットワークトライアルが始まってどうなるか…?

*1:名前は新規でも付け直せば良いし、体型も引継ぎでも再設定

*2:フォトンポイント。技を使う際に消費するMPみたいなもの

*3:パートナーキャラ連れただけの1人プレーだから、というのもあるだろうけど。ちなみに6回全滅した