ときメモで舞台となった学校名

QMA系アナログクイズサークルの例会にも参加してきたので、
復習すべき問題ネタは、たっぷりと補充してきたのですけれど…。
それより何より、まずはこの問題を取り上げないとダメでしょう。

【アニメゲーム・四文字】
ときめきメモリアル」で舞台となっている高校はきらめき高校ですが、
ときめきメモリアルONLINE」で舞台となっている高校は◯◯◯◯高校?

やっとONLINE問題キター!と一瞬思ったのですけれど、
いざ解こうにも「はるかぜ」「ひだまり」は字郡からは作れず。
アニメ版と混同しているのかも?とか考えたりしているうちに、
結局、時間切れ不正解だったのですが、他の人の回答を見ると、
「かがやき」で正解の人が居たと思います。うろ覚えですけど。
これは「二重の嘘問」であり、贔屓抜きにしてもムッときます。

1.サーバー統合前の話である

ときめきメモリアルONLINEでは当初、7つのサーバー(高校)が
ありましたが、ユーザー減少により2校に集約統合されました。
「かがやき」高校は、その統合によって消滅した高校の1つ。
問題作成時との時事ズレによる嘘問、ということになります。
他社製品の時事を随時調べて対応するのは大変でしょうけれど、
せめて自社製品くらいは、万全の対応をして欲しいものです。

2.かがやき高校だけではない

時事ズレによる嘘問だけならそれなりに良くある話ですが、
サーバー統合以前であっても、この問題は嘘問になります。
先述のとおり、現在は2校、統合前は7校の高校*1がありました。
つまり、この問題文では正解が7つあったことになります。
四文字クイズだからこそ、字群から正解が限定されるだけ。
確かにかがやき高校は、第1次クローズドベータテストから
存在していた、一番歴史の長かったサーバーでしたけれど、
それだけでは正解を「かがやき」に限定することは出来ません。
私が「はるかぜ」「ひだまり」が作れないと気付いたときに、
アニメ版を考えたのは、正解が「つむぎの」しか有り得ないから。
まさか、統合前のうちの1つとは思いもしませんでしたけれど。
そのラウンドは結局、1問差で予選落ちになってしまいました。
春日・水奈カードでは無く、メインだったのが私なりには救い。
でも、証拠問題の写真を撮り損ねてしまったのが悔やまれます。*2
愚痴ばかり書いても仕方ないので、歴代の舞台となった高校名を。

Girl's Sideでは「高校」ではなく「学園」なんですねー。
あと、映画版もあるみたいですが高校名は分かりませんでした。
もっとも、話の舞台は高校中心ではなく海の家みたいですけれど。

*1:かがやき、さくらの、いずみの、さざなみ、すみれの、あさぎり、ゆうなぎ

*2:追記:翌日、再回収に成功しました